

家紋メーカー

12_05_04.gifコカコーラの綾鷹というサイトでオリジナル家紋 ゲットというのをやっていた。名前と生年月日でオリジナル家紋がアサインされる。
なんというか、占いの一種「生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、それがハート紋のあなた。」当ってるような当ってないような、って、でも、ハートはちょっとなぁ・・・。はっちゃけすぎ、ハートって、あーた、マンガ「へうげもの」の古左か、おれは!(笑)


ちーなみに、あたくしの紋は
Maruni_sumitate_yotsume.jpg丸に隅立て四つ目結 宇多源氏佐々木氏の流れの紋とも言われるが、滋賀県にはやたら多い紋なので、珍しくない。だいたい、血縁が無くても部下だからとか領民だからとか、そういう理由でもらったり使ったりしていくもんだから、源氏とつながりがあるかどーかもわかりゃしない。こんなのは、やんごとないの以外のならば、勝手に使っても怒られたりはしないので、カッコイイの選んでもいいんだよ。土方歳三のよーな、左三つ巴とかいいなぁと思うけど、ま、今の使っておく。
自分の紋がわからなくて、たまたま借りた貸衣装の紋をそのまま家紋にした人というのも聞いたことがある。
うちは昔呉服屋だったので、紋帳がありました。紋帳はこんな変なのがあるんだ~と、眺めているだけで楽しい。


とりあえず、海外に行く人は家紋を探しとくか決めとくといいと思うぞ。

フランス人ッぽい話し方PageTopうーんうーん

Comment

家紋

家は丸に違い鷹羽です。
苗字で家紋を調べても出てこないですよね^_^;
鷹羽は阿蘇神社の紋だそうですが、鷹は勇ましいのものたとえになるとかで武士は好んで使ったそうなので、正直言って家の由緒は不明です^_^;

ちなみに綾鷹(あやたか)のサイトでは、
本名は「心」
ハンドルが「ひょうたん」
「心」は家紋というより、武将の旗頭みたいですね。
「ひょうたん」は秀吉の逆さひょうたんを連想しますね。
まぁ畏まりすぎないんで、気に入りました

いっそ、丸にゆがみ三角と星 とか、某アメリカーンなアレのマークを 平安時代から伝わる隠し紋とか言って使うというのはどうだろう。

花押がウルトラサインですか?(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/537-0e3cebdc

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
