スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼン

プレゼン終わりました。予想通り あわわ でした。「聴衆は生物学については確実に自分より詳しい」「そうでない人も、少なくとも、自分より100倍は頭いい」と、確信している私です。そら「あわわ」になります。

商売で最後にやった長いプレゼンの事を思い出しました。その時分のプレゼンは、常に「商品知識については相手よりも絶対的な優位にあり」、「あたしゃ所詮は大企業の歯車なんだよーん、くわしい事はしらないよーん、知らないことは本社の担当に聞けるよーん」という悪く言えば「自分のお尻を拭かなくていい」、良く言えば「大企業の組織力を背景に自信をもって」壇上に立てるワケですから、そら、研究者のプレゼンより遥かに楽と・・・。

後半、どんどん早口になるのが止まらず、すごく焦ったのですが、幸いにも、質疑応答や懇親会で、ツボな質問をしていただいたり、コメントをいただけたりしましたので、0点ではないと思うことにします。
スポンサーサイト

雪~PageTop建国記念日

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/587-db59b27a

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。