FC2ブログ

日々の暮らし (弓と碁と最近の若者とフランス)

関係ない話3本

20080405sakura.jpg弓道の練習。2週間ぶり どうやら,先週は道場がつかえたらしい 高校生の練習だと書いてあったと思ったのにな。
前回の調子のよさは何処へやら、なんか、ダメ。 左腕の筋肉に変なテンションがかかってて、いるのだけど、これは「今までが押してが不味かった」事が改善されたかららしい。逆に右手の筋力をあまり使わない状態になっていて、これがきっちり肩にはまりこまない。前回の練習では左右均等に力が入ったので良かったのだけど,今週はどうにも右腕が悪い。困りました・・・。

次の弓道の審査が仏検と重なっている。またか、ここんところ、弓道審査と仏検が同じ日に重なり、どっちを受けるか迷ってどっちも中途半端に勉強/練習して → 自信喪失 申し込み期限キレ で受けなかったというパターンをなんどかくり返してるのでした。うーん、次回も弓優先で調整かなぁ
ここでフランス文部省のDELF B2 の日程がどちらともズレテいるので、これを受験するという選択肢があるけれど、申し込み期限が来週までなうえ、金が無い(爆) 弓道の本年度の会費払うと受けれません・・・。ひーん(涙)

夜、JMとネット囲碁 一勝一敗 イギリスはまだ桜咲いてないらしい。

閑話休題 

本屋で「最近の若い者にダメ人間、変な人、狂ってる人が増えた」という趣旨の本を立ち読みして気付いた。「在仏日本人が フランスでココが困る」と言っている事とほぼ重なっている。
これは フランス人が国をあげてダメだというのではなくて、<民主主義を追及すると、社会を構成する多数の人間がフランス型個人主義になる。>ということではあるまいか?
いーじゃん、フランス化 「ヴぃーヴ りぱぶりっく!」
と、うだうだなままこの項目終る

スポンサーサイト



山と道路特定財源 (べつに、問題提起とかしてない)PageTop「そうだ、京都行こう!」 「来んな!」

Comment

>いーじゃん、フランス化

ランチをゆったりとって、夏休みではなくバカンスで一月休めるそんな社会なるのならいいなぁ。

ついでにアラブへ独自外交もやっちゃいましょう(笑)

あたくしたちの世代は無理でしょうけど、次の世代は週35時間労働でグダグダのグズグズになるかもだ(←某洋画字幕風語尾)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/609-dc34f3ba

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク