スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すえーでん

なんか、周囲でスエーデンに行ったよーん とか スエーデンにいくよーん とか言う人が同時多発に何人か発生したので、うらやましいモード。

んでもーあんましスエーデンのイメージが無いわたくしです。むかし、エリクソンのエンジニアと一緒に仕事したときに、身長182cmのわたくしをして、 「でけぇ 雲を見上げるようだ」と後ずさらせたのは、身の丈2mを軽く越えたスエーデン人の大男であった。かれは大きな体を小さくして、窮屈そうに携帯電話と接続する社内サーバの設定を変更していた。

あ、さて、そんなもんだーで、わたくしにしてみると、スエーデンという国は でっかい人が小さなものを作ってるというイメージ。 つまり、携帯電話と戦闘機ということになる(脈略ないな) SAABの車には興味はないけど、JAS39グリペンは好きだ

SAAB JAS-39 グリペン。ちっさい機体だ  高速道路に降ろして、整備・補給してまた上げるという思想。 空港がアレしても大丈夫という。正規軍による整備基地のゲリラ化? (と、かっこいいので言って見ましたが、軍事的知識の裏づけはありません。) しかもお安いですぜ。ロシアに空港潰されても高速道路網で上がれますぜ って事っすね。

スイスはF5の代替として検討中だそう。たしかに、スイスの防空思想には会ってるかも。そういや先月にJL(スイス人)がJAS39の話をちょっとしたたけど、スイスで採用検討中だったからかも。
でも、周辺国って、ユーロファイターとかラファールじゃん、どーすんの? 山の中の秘密基地から突然発進して後ろとったナリ~とか、そういう運用になんのかな。 よーわからんまま この項目終る

スポンサーサイト

Die singende Familie Trapp PageTopun pirate informatique

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/641-251ad23e

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。