スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都歩き

昼までぐーすか寝る。のっそり起きて、来学期のフランス語教室の受講申込に京都まで出る事にする。

正月の間 運動不足だったのでちょっくら歩いてみる事にします。

京都駅から八坂神社まで歩いてみます。五条烏丸から鴨川方面へ。途中のなか卯で食事。高瀬川のところに五條楽園と書かれた看板がありました。このへんはかつての遊郭が合った場所で古い街並です。今でもヤクザ屋さんの事務所やら、お茶屋やらあるそうです。危ないエリアなのかどうかは不明。

鴨川を渡って、裏道から安居金比羅さんへ。途中 幽霊子育飴の看板を見つけてビックリ。
ゆうれい こそだてあめ
まんが日本昔話か何かで知ったエピソードだったので京都の話だとは知らなかった。
なつかしい味


安居金比羅さんに詣でてから、八坂神社へ。
さすがに八坂さんは人が多いですな。

そこからバスで百万遍の日仏学館へ行き 来学期のフランス語教室の申込をする。さらに下鴨神社へ行こうかとも思ったけれど、日のあるうちに帰りたかったので、バスで四条まで戻り、寺町のパソコンショップをひやかしてから歩いて京都駅まで戻る。

たいして歩いてないのに、太股が痛い。なまってるのでしょーか?

スポンサーサイト

ダメ人間日記PageTop和~

Comment

はじめまして

先日、京都五条のあたりを散歩しました。五条楽園の看板のある高瀬川沿いの風景は特に美しく、記憶に残っています。やはり京都は古い町並みが保存されていていい場所だと思います。

コメントありがとうございます。
高瀬川は三条~四条は今風の飲み屋だらけでややケバケバしい感じですが、五条から七条は風情がある昔風で美しいですね。ただ、あんまり散歩には向かない気もしますが・・・。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/7-480251b3

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。