

転職は1億円損をする

転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)
という本が目を引いたので、メモ
確かに大手企業から転職するとそれぐらい経済的なマイナスがある。
大企業の社員に転職したい病になっている人が多いのは事実で、そういう人には参考になる本だと思う。
転職しないと死んじゃうとか、おかしくなっちゃうとか、そういうのでなければ、漠然とした不安感から転職しようとする人は、やめときなさい という意見は正しい。でも、我慢できない人は我慢しないほうがいい 転進してやりたいことは一億円相当の価値がありますか? 転職先が今よりつらくないという保障はありませんよ? 転職しましょうという意見のあふれる中で、あえて転職しないでおきましょう という本は意味あるものと思います。

わたしの場合、だいたい、この8年で収入の合計を考えると 1000万近くは少ない。でも、前の会社にいても、きっとその金は手元に無い。今手に入れたものの大きさを思えば、経済的には損をしているかもしれないけど、人間的には得をしてると思うので、全然後悔はしていない。将来不安だけど、それは、大企業にいたときも持ってたしね。でもまぁ、そんな人は少ないという気もする。だから、大会社で漠然とした不安感から転職したい人は我慢したほうがいい。


追記、大学院進学も 数千万規模で損をする場合がある。たとえば、D中退で入社したときは、M卒扱いの給与区分になる。毎年毎年、同じ年齢の社員より給料が少し少ない しかも、退職時の退職金加算はDにいた期間だけ少ない。当然年金加算掛け金部分も・・・。

彷徨える艦隊PageTop籠犬

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/703-112449be

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
