

銀○伝 とか タイタ○アとか

某銀○伝の仏語ファンサブが一気に10話~20話まで放流されたので見る。ファンサブを見ることにコンテンツのタダ見をしている事への罪悪感は無いのか とか言われるとアレだが、すでに日本語版を金払って見てるから、あくまで外国語学習のためなのだ(と自己正当化) 仏語版で正規版DVD-BOXを出してくれたら、もちろん買いますとも!

とまれ、銀○伝の仏語ファンサブは2チーム確認しているが、今回放流されたのは、リリースが早い方のチーム。英語からの孫訳になっているので、当然、英語版の間違いはそのまま引き継がれた上で、さらに誤訳が入るので、たまに「おいおいおいおい」という訳になってる事がある。必要以上に貶められていたりとか、もっと気の利いた事言ってるのに抜けちゃってるところとか、まぁ、しょーがないっちゃしょーがないけど。ちょっと萎え。


某タイタ○アも7話までの仏語ファンサブ確認。こちらはさらに別のファンサブチーム。会話劇の部分がうまく訳されてる。ファンサブはおいといて、作品感想を・・・。

石黒昇はもっと頑張れる筈。NHK-BS枠なので流血描写の補正がかかるのは、まぁ我慢しましょう。(それにしても、アルセス伯のエピソードのソフト化はよくない。これでは、アルセス伯に同情してしまうますよ。あれは、リラが自業自得) 艦隊戦のシーンになると一気に劣化するのは何とかしてほしい。CGの艦隊戦はもっとやり様がある筈。主人公が凄い凄いとか言われているが、凄さが伝わってこない。特にファンもドクター・リーが戦術家、戦略家として凄いという感じが全然しない。ベルティエもあれでは単なるアホですがな。
でも、会話劇のシーンはかなりいいです。四公爵側は良い味出してる。口だけっぽいジュスラン卿とか、面白い人になっていくアリアバート卿とか、幼女の世話をしているうちにスポイルされてしまうバルアミー卿とかいいですよ。藩王殿下とザーリッシュ卿は原作よりキャラ立ってるし。映像化されてみて、一番良くなったのはイドリス卿でしょうか。

囲碁日記PageTop仏語教室 冬学期

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/726-fe39ac05

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
