

週末

土曜
    雨。桜の名所のそばに住んでいるのに ろくすっぽ水に見ごろが終わってしまいそうな予感
    弓道の練習はサボり。
    ミサイル発射の誤報

    最近、フランス分(塩分とか糖分とかと同じようなもの)が不足しがち。ちょっとフランス度を上げてみる。

    日仏の先生に薦められた京都市役所裏のビストロでランチしてみる。鶏肉のクリーム煮 でかい肉がどどーんと出てきて、 ぬーべるくぃじーぬ など知らぬわ! とかいう雰囲気に リヨンで食ったランチを思い出させる。つい、デザートまで食ってしまって12ユーロ。また来よう

    京都漫画ミュージアムへいって、バンドデシネ(フランスの漫画)展を見る。日英二ヶ国語で解説があった事に違和感を覚える。なんでだ? 解説文の第一言語は仏語で第二言語は日本語であるべきだろう・・・。・・・間違ったことを言っているのは自分の方だという事に、しばらく気づかなかった。

    そういえば、K国が抗議してアレになったアニメ AP Hetaliaだが、仏語のファンサブが9話まで出ていた。10話はフランス兄ちゃんがアレなのだが、翻訳されるのだろうか? イタ語版も9話まで確認。すげー

    ところで、最近、日本語のアニメに仏語か英語で字幕が付いていないと違和感を感じるようになってしまった。なんか、駄目駄目な気がする

日曜

    たまに、編笠かぶって浪人の格好でお城をうろついて観光客に写真撮影をされている私ですが・・・。
    今日は、殿様の格好か、束帯を着ない? と電話があって さすがに断る。いくらなんでも、そこまでは目立ちすぎ 顔出しも危険だし。
    んで、今日はコスプレをパスして、犬と散歩だけしてマッタリすごしました。

しゅうまつ 桜PageTop週末

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/752-d81b6d63

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
