スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば粉ガレット(クレープ)

午後から京都の自宅へ戻る。天気予報では雨だったので、弓道の練習をパスして、ハウスキーピングなどする。結局、降らないでやんの。

一人ブルターニュ祭り(おぃ) と称して、ブルターニュ風そば粉のガレットを作ってみた。
ガレットというのはブルターニュ地方の郷土料理 お好み焼きに近い。

皮をカリっと薄く焼いて、四隅を折り返すのが難しい。
うっふ じゃんぼん ふろまーじゅ
20090524a.jpg
一個目、ベーコンとチーズと卵で作ってみた。なんか一味足りない。生地を寝かしてないのが悪いのか、ブルターニュバターを入手して、シードルを少し入れないといかんのか。
まぁ、しかし、「まんじゃ~ぶる」ではあった。

あう えぴなる おにょん え とまと
20090524b.jpg
二個目、ほうれん草とたまねぎとトマトを炒めて、さらに卵で閉じてみた。
お好み焼き作るのと変わらない。

あー、こんな味だったわ パリとエビアンで食った味 こんなんだった。なーんだ、作れるじゃん。そば風味が足りてないけど
でも、本場のブルターニュには行ったことないんだよなぁ。
そば粉、たくさんくうと胸焼けが・・・。
スポンサーサイト

週末PageTopLE MONDE MOEBIUSIEN

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/762-daae8d31

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。