

あうー

どよー

昨日のあまりのガレット生地を焼く。めんどくさかったので、その辺にあるものを混ぜてお好み焼き方式で焼いたら、ものすごく不味いものができた。しくしく

雨ざんざか、落雷 PCがいきなり再起動したのでマザーボードのせいかとおもったが 瞬断したせいらしい

ナポレオン漫画を読んで雨がやむのを待つ。ぐらんだるめ、エジプトでやりたい放題。これが、近代戦、こんなものに敗れるのか! で一騎打ち! 受けてたつデュマ将軍すげー(たぶん、史実じゃない)


宇治では電信柱が折れた? くらい雨が降ってるそうなので、弓道の練習をサボって 四条烏丸まで出かける。

四条のとあるビストロでランチ食べる。店の雰囲気もデザートも悪くないが、どうも、ウェイターから「おっさんがおしゃれな店に来んなよ」的な視線を感じる。被害妄想ですか、そうですか。シュークルトがお惣菜感覚で売られていたが、量の少なさに対して値段が・・・。

cocon烏丸で映画見る。

夕方、京都駅 神戸線内で浸水区間があるため、大幅遅れ。さいきんのJRは脆弱だ

地元の花火大会 実家のベランダから、花火の煙だけ見える。

夜、JMと雑談しつつネット碁。大石殺されて負け。二子局にしてもらったら勝ち。
最近、フランス語が出てこなくて困るよ。ぜんぜん言いたいこといえないんだもん。

いくつか、フランスのコメディ映画を紹介してもらう。
こじゃれ系でないフランス映画は日本に入ってこない。釣りバカ日記が海外へ行かないようなものか(ちがう)
戦略的におしゃれを演じていない「フランス」のほうがおそらく、マジョリティであるし、そういう層向けの映画のほうがきっととっつきやすいんじゃないかと思うんだが、どうか?

ベルギーなまりのフランス語がわかりやすい という話をしたら、それは、フラマン母語かフランス語圏かで違うという話を聞く。フラマン母語だと、非ネイティブなので、かえってわかりやすい傾向があるとか無いとか。

あと、第三帝国は仏語で とわじえむらんぴーる でなくて とわじえむらいひ という。じゃあ ニコラがそくいすれば、とわじえーむえらんぴーる だね、とか不謹慎なことを言う。

ベルサイユの子PageTopちょっと出すぎ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/780-14420c14

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
