伊勢

えじゃないかえじゃないかえじゃないか~朝、今日もすばらしい晴天
民宿のおばちゃんの世間話を聞きつつ朝食
チェックアウト後、マグロの朝市を見に行く
8:46紀伊勝浦発の予定が、串本方面天候不良にため、電車の出発が遅れる。贅沢してワイドビュー南紀に乗る
紀伊長島を過ぎたあたりから雨
11:17 多気 雨止む 名古屋方面からの電車遅れにより、出発時刻遅れる
12:00頃 伊勢市着 小雨 古式にのっとって、外宮→内宮 みそぎ雨だと思ってそのまま外宮へ行く。
ここのご神気は柔らかい感じがあります。参拝中はぴたりと雨が止んで、日が射してきました。
多賀宮から先に行く。個人的なお願いは正宮より荒御霊を祭っている多賀宮ほうでするのがいいそうです。
正宮参拝時、御簾が風で舞い上がり中まですっきり見えました。いい感じにおかげいただいてます。あと、紋入り白袴の宮司さん見ました。
バス停に行ったら、ちょうどダイアが遅れて内宮行きに乗れる。バスに乗ったところ激しい雨。
内宮。小雨になる。ここの神気も柔らかめですが、外宮よりクールな感じがあります。日によるでしょうけど。
今度も先に荒祭宮。新しいことを始めるときはココに参るのがいいそうです。
観光客の多くは正宮しか行かないので静かで素晴らしい雰囲気でした。で、またまたスキっと晴れてきました。いい感じです。こっちでも正宮参拝中に御簾が風で舞い上がり中の方まで見れました。もう、大サービスしてもらってる感じです。
有名な松坂牛の牛丼を食べます。うめぇ
食事中また雷雨。食後、ぴたりと止みます。なんか晴れ男モードです。
赤福本店で三個入り食います。今回、くいまくりで帰ってから体重計乗るの怖いっすな
15:30 伊勢市駅 電車全然こないっす
16:10 伊勢市発
17:40 亀山 寝てました
18:07 柘植
19:05 草津 雪降ってるし
19:45 帰着

とゆーわけで、紀伊半島ぐるっと回って伊勢参り 達成~

紀伊半島一周記PageTop紀伊勝浦

なかなか楽しそうで、うらやましい限りですな。

串本で内宮と怖いっす雷雨とかをサービスしなかった?

いいですね

紀州半島よさそうですね~。
僕は、桃鉄でしか行ったことが無いです。
松坂牛おいしそう!

よかったっすよ~
またいきたいっす。ダイビングはライセンス取っちゃおうかなと思ってます。

はじめまして

お天気良くて、写真が綺麗ですねー。
お伊勢参り。参道が長いという記憶があります。
弓道場は訪れなかったのでしょうか?

こんにちは

R-Reyさん、こんにちは
ああ、伊勢神宮の弓道場のことをすっかり忘れていて、行きませんでした!!!。
あと、紀伊田辺にある和佐大八のお墓と弓も見に行くことができませんでした。ちょっと心残りです。

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。