FC2ブログ

サーバ名

電車の中で、冥王星の惑星からの落選を考えていて、なぜだかSEだった頃を思い出した。
かつての同僚のSEさんと話をしていて、サーバーが9台だったら惑星名、12台だったら黄道十二宮名、などと言っていたのを思い出した。どっちも某有名アニメを連想してオタク臭いので、そういう命名は止めて欲しかったのでした。あと、絶対に許せない命名は三賢者。スペル長すぎて打てないんじゃ。
現場では、帝国海軍の船名とか色とかも良く聞いた気がする。
ちなみに、わたしの個人PCは某イギリスのSFコメディ映画から命名しているので、三賢者とかの命名をあまり笑えない。

水金地火木土転回

なんか、今週は自然科学方面のニュースが多いな。

国際天文学連合は総会で冥王星を惑星の定義から外す事にしたそうだ。確かに冥王星は小さいし、公転面も傾いている。

冥王星は9番目の惑星だから、SFなどで美味しい役をもらっていたのだけれど、矮惑星だと言われると、魅力半減な気がする。
政令指定都市だ~と思って引っ越したら、隣の村だったと、そんな感じです。 ガミラスとしても、「前進基地はやっぱ海王星がいいんでないの」と思うだろうし・・・。999も太陽系最果ての駅は海王星にしちゃうんじゃない?

奥さん! これは一大事ですよ! 冥王星の地価下がりまくりですよ。

参考:国立天文台による惑星の定義 解説ページhttp://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000230.html

ICM2006

ICM2006 国際数学者会議 だったので、数学系の話題二点

  • フィールズ賞受賞者 受賞辞退&雲隠れ&引退?

  • 業績はポアンカレ予想の解決に多大な貢献をしたという事らしい。賞を与えななければもっと凄い結果を出すであろう人が、引退してしまったのでは、賞のコンセプトとは全く反対の事をしている。何のための年齢制限なのかと。数学への貢献どころか、数学にとってはマイナス。ま、ポアンカレ予想が解けたという大業績が出たんだから、その人にはそれ以上がんばってもらっては他の数学者が困るというのもあるかもしれない:-p

  • 第一回 ガウス賞 伊藤清氏受賞

  • 今年から、数学で社会に貢献した人に贈る賞として、始まったらしい。
    伊藤清氏は確率微分方程式で ちょーゆーめーな方で、わたしでも名前くらい知ってる。でも、弟の伊藤清三氏のの方がピンと来る。なんでかってーと、「ルベーグ積分入門」というゆーめーな教科書があるから。
    とまれ、この、ガウス賞はノーベル賞と同じく年齢制限が無く、老人を顕彰しようというコンセプトなのか? まぁ、数学が社会に貢献するには、発見されてから数十年かかる訳だからしょーがないねぇ

    うふふふ

    予備実験の結果が上がってきた。これはイイ! イイ感じですよ! うふふふふ。 これを元にさらに実験してもらうと、さらに素敵な事が起こるに違いない。
    うふふふふ。

    でも、結果が出るのは・・・。旅行中とバッティングしないかい? うーむ、不安だ。
    PCを持っていって、無線LANのあるところで仕事するという事になりそうな気配。

    Open Babel 2.0.1

    知らないうちに、Open Babel は2に上がっていたのだった。
    こんぴゅーたーにまもらーれたー Open Babelのとうにすんでいるー
    ちょーのーりょくしょーねん、Open Babel にーせいー

    疲れたので寝ます。

    どよー

    どよー、大学へ行ってみました。机の上に論文。
    こ、この手法は・・・・。かなり・・・ってる。
    考えてたこととかなり近い。げーん
    が、考えてたことはそんなに外した考えではなかったということか。
    とりあえず、今から精読しよう

    彌永昌吉さん死去

    数学者 彌永 昌吉 氏が百歳で死去。死因は老衰。
    まだ生きていたのかとビックリしていたが、4月にフランス語で整数論の研究総論を発表したりとかしていたらしい。すげー。
    この世代の数学者はフランスやドイツに留学した人が多くて、この人はフランス語も堪能で、日仏会館の顧問であり、れじょんどぬーる勲章とかもらってたりする。すげーすげー

    ガロアの時代 ガロアの数学〈第1部〉時代篇ガロアの時代 ガロアの数学〈第2部〉数学篇

    この人の書いたガロアの時代 ガロアの数学は、買ったはいいけど積ん読状態。いつかは読まないといけないです。

    ん~

    途中経過 th=0.8

    A B C D 54676
    AB 14658 / AC 8313 / AD 6407
    BC 13404 / BD 9707 / CD 10960

    弱条件
    ABC 7694 / ABD 5112 / ACD 3787 / BCD 6734

    強条件
    ABC 3304 / ABD 1822 / ACD 1489 / BCD 3337

    どうなのかな

    薬学者と生物学者のパーソナリティはかなり違うんじゃないかと、最近漠然と思うけど、本人たちはどう思っているのだろう

    アリ伝説の終焉 la fin de la legende de la fourmi

    la fourmilierela fourmimi reinela fin de la legende de la fourmi

    M女史が女王アリをつかまえてきて、ほぼ一年。ついにアリ伝説も終焉のときを迎える日が来ました。la fin de la légende de la fourmi
    冬の間、ほとんど動かなかったのですが、どうやら部屋が暖房されているにもかかわらず、冬眠モードに入っていたようです。
    三月に入った時分から再び巣を掘るようになったのですが、四匹いた働きアリが一匹づついなくなっていったのです。これが寿命によるのか、あるいは、春に向けて再びタマゴを生むモードに入る女王アリに食われたのかはわからないのですが、先週、ついには女王アリだけになってしまいました。
    ともあれ、4月以降は世話をする人もいないわけですから、女王様には自然に帰ってもらうことになりました。苛酷な自然環境で彼女が生存できるかはわかりませんが・・・・。M女史によると、二年目以降はタマゴを生まないのではないかという事ですが、よくわかりません。
    二年目以降は卵を産まないのであれば駄目なワケですし、そうでないなら、可能性は0ではないワケです。
    草むらに放たれた女王アリはあっという間にそのへんの穴に入っていってしまいました。
    さよーなら~

    BAND-AID キズパワーパッド

    大人になるとあんまし 切り傷とか出来なくなりますが、
    久々に怪我したので、通常の三倍 キズが早く治るという キズパワーパッド を買って来た。ハイドロなんちゃら分子がアレしていい感じで治るらしい。
    うひょ~ いい感じだぁ。
    付けたままお風呂入ったりしても大丈夫。割高だけれど、付けっ放しにしてられるので、イイっすよこれ

    キズパワーパッド

    メガスターの作者の人の本

    Product image for ASIN: 456964757X

    プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星


    職場でKDWKさんから渡された本。もう電車の中で読み切ってしまいましたよ。正直、こんなにスゴイとは思いませんでした。侮ってました。ごめんなさい。すげー
    時系列ではなく、解決していった事柄別に書かれているので、ちょっと驚きましたが、面白いですね~
    というか、生き様が凄い。理系趣味人の理想といっていいんではないんでしょーか? 省みて、自分は激しくダメだなぁと 思った次第。
    メガスター見にいきたくなりましたよ!!!

    <<PrevPageTop

    プロフィール

    koichirot

    Author:koichirot
    理系素浪人

    すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

    ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
    ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
    でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
    そんな人です。あたくしは

    過去の日記はこちらです。

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    BlogPet

    ブログ内検索

    RSSフィード
    リンク